【マネジメントQ&A】Q7 補充・増員してもらえるための方法は?
Q7 【質問カテゴリ:マネジメント】
マンパワーが不足しています。そのため担当者数が多くなって浅いアプローチになってしまったり、管理者が不足の部分を補うことで、他の管理業務に不利益が生じています。
どうすれば、補充・増員してもらえますか。
【回答】
補充と増員では、上層部の理解や許可に違いがありますが、まず共通する 点を以下に紹介します。
- あなたが所属する法人の職種別の1人当たりの年間人件費額を確認して下さい(法人では算出していると思います)。
- 現状の売上総額(月別か年間か)÷スタッフ数=一人当たりの平均売上額を出して下さい。
- 1人当たりの年間人件費額÷一人当たりの平均売上額の割合を算出して下さい。
結果、病院や入所施設など大きな建物や高額な器具が必要な事業所は60%未満、訪問系は70~75%未満を目安とします。
目安以下であれば利益が出ますので、そのデータと増員であれば 顕在化しているニーズと売上予測を算出し、そのデータを根拠に文書で、補充・増員の申請をすることです
*ただ「忙しい」、「人が足りない」では、補充・増員は無理です。
*経営者の立場に立って考えてみて下さい。経営者も赤字にすることはできません。
経営上でリスクとなる人の採用には臆病になるのは当たり前です。
安心する根拠、他の役員に説明できる説明資料を提供することです。
(M.O)
0コメント