【マネジメントQ&A】Q4 他専門職種職員の管理方法は?


Q4 【質問カテゴリ:リーダーシップ】 

他職種(PT、STなど)を管理していくために考慮しておくことは何ですか? 


【回答】

この質問の真意は、

自分と違う専門職種をマネジメントする時に、  

自分と同じ職種であれば、直ぐに理解してくれ、共感してくれ、  

行動してくれるのに、自分と違う職種については上手くいかない。  

職種ごとに違いや傾向や対応方法はあるのでしょうか?ということだと 思います。  


確かに、個人による違いや傾向があるように職種による違いや傾向も あると思いますが、

ここでは“職種による違い”について、私が考えていることを以下に紹介します。 


注意が必要です。

  • “○○”傾向という職種の特徴という色眼鏡を掛けて、個人を識別しない事。 

“傾向>個人”であってはいけません。あくまでも個人を理解・対応する上での参考として取り扱うことが必要です。 

  • 職種の特徴は大事です。その職種の役割や業務を果たしてもらわないとケアは成り立ちません。 

よって、その職種の役割や業務を全うしていただきながら、“本人の望む生活や生活行為の実現”に結び付けていただくよう仕向けることですね。 


(MO)  

Organization Management Network for OT

OT組織マネジメント・ネットワークは、 組織を活かし、社会に貢献する作業療法士の集いです